(写真撮影の時のみマスクを外しております)

2021年4月、京王建設に入社した私たち新入社員は、グループに分かれてさまざまな研修を受けてきました。

私たちのグループは4人とも現場見学で同じ班だったこともあり、初めからチームワークも抜群でした。

そのチームワークを活かし、建設業法研修で行われたグループ対抗の建設ゲームでは見事1位に輝きました!

そんな私たち4人の他己紹介をしていきたいと思います。

私たちはそれぞれのメンバーにこんなことを質問しました。

①行ってみたい場所は?

②一生同じ物しか食べられないなら何を選ぶ?

③休日何している?


          ▲大参 恭祐(左)・青山 諒真(右)

はじめに紹介するのは班長である青山 諒真君です!

①行ってみたい場所は高知県だそうです。青山君の名前は坂本龍馬が由来だそうで、坂本龍馬に縁がある高知県に昔から行ってみたかったとのことでした。しかし、あまりにもチョイスが渋いため、一緒に旅行に行ってくれる友達が見つからなかったそうです。

一人旅行はさすがに寂しいので、今まで足を運べずにいたそうです。高知県が気になっている、もしくは遊びに行きたい方がいたら、青山君を高知県の旅行に誘ってあげてください。

②長時間悩んでいましたが、牛タンが食べたいそうです。焼肉に行ったときは必ず食べるほど大好きとのことで、仙台で牛タンを食べたときに好きになったと言っていました。牛タンはレモンであっさり食べられるので、歳をとっても問題ないですし、歯ごたえもあるので噛む力が鍛えられて健康的で、まさに一生食べるのに適した食べ物だと熱く語ってくれました。

③学生時代は毎日が祝日のような感覚だったので、遠出したり好き放題やっていたらしいのですが、社会人になって休日はなるべく外出を控えるようになりました。地元の友達と食事に行ったり、ゲームをするのが今の楽しみだそうです。〈紹介者:山﨑 春菜〉

 

次に紹介するのは、大参 恭祐君です!

①彼が行ってみたい場所は、ボリビアにある「ウユニ塩湖」だと言っていました。ウユニ塩湖は東京都の面積の約5倍の広さの塩の湖です。「天空の鏡」と呼ばれる神秘的な絶景を自分の目で見てみたいそうです。

②一生食べるとしたら、「白米」だそうです。その理由は、やはり、日本人なので白米が好きだと言っていました!「お米一粒に七人の神様がいる」と言い伝えに倣い、一粒も残さず食べるように心掛けてるとのことです。

③最近、家に子犬がやってきたので、子犬の遊び相手をしているそうです。普段は出かける事が好きなので、目的を決めずに色々な場所に外出することが好きとのことでした。〈紹介者:小林 怜王〉


          ▲山﨑 春菜(左)・小林 怜王(右)

次に紹介するのは、今年の新入社員唯一の女性である山﨑 春菜さんです!

①彼女はスペインに行きたいと言っていました。本来であれば、大学の卒業旅行で2週間ほど行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で計画が中止になったとのことでした。

スペインだけではなくフランスやドイツも巡り、色々な観光地やその土地の美味しい飲食店など、行きたい場所がたくさんあったそうなので、とても残念な様子でした。ヨーロッパの街並みはおしゃれなので行きたくなりますよね。

新型コロナウイルスが収まれば、ぜひヨーロッパ旅行を楽しんでいただきたいです。

②一生食べるとしたら、「あんかけ焼きそば」だそうです。あんかけ焼きそばは子供のころから好きで、お店のメニューにあれば必ず注文するくらい好物だと言っていました。肉も野菜も麺も入っていて完全食なのでずっと食べられるとのことで、彼女らしい健康的な考えだと思います。

③休みの日は、買い物やカフェ巡りをしたり、予定がなければつくり置きできるご飯をつくったりして、家でゴロゴロしながら録画したバラエティ番組を見ながら休日を過ごしているそうです。ここ最近は実家にご飯をたくさんもらいに帰るとのことでした。私もカフェ巡りが好きなので、ぜひともおすすめのカフェを紹介してもらいたいものです。〈紹介者:大参 恭祐〉


大トリを務めるのは、高校野球でエースピッチャーを務めていた小林 怜王君です。

①彼はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)とディズニーランドに行きたいと言っていました。そんな彼は超がつくほどのディズニー好きでディズニーランドとディズニーシーではディズニーランド派だそうです。夢を持った素敵な青年です。ところでUSJと言えば、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド、ザ・フライングダイナソーなど絶叫系が思い浮かぶのですが高所恐怖症の彼は果たして楽しめるのでしょうか?

A.絶対無理です。(小林)

②一生食べるとしたら「クリームシチュー」だそうです。本当か?一生だぞ?と疑問に思ったのですが、彼曰く「シチューはご飯にもパンにも合う万能料理だ!」とのことです。1種類なら何?って言ったのに……。可愛いやつですね。今回は見逃してあげましょう。私もシチューは好きです。ご飯を入れてカレーのように食べます。

③彼の休日は非常にハードです。彼はボウリングが好きでよく投球フォームについて熱く語っています。彼は一度の投げ放題でなんと17ゲームを投げる豪腕です。しかも使用しているボールのポンド数は12だというから驚きですよね。〈紹介者:青山 諒真〉


以上で私たちのメンバー紹介は終わりです。


          ▲研修中に食べた定食の写真

これからは建築、土木と現場は別れてしまいますが、また再会するときには、仲良くご飯でも食べたいと思います!