2020年4月、京王建設に入社した私たち新入社員は、グループに別れて様々な研修を実施してきました。

この場を活用し、私たちの視点で研修で得た学びとともに、他己紹介をしていきたいと思います。

緊褌一番!!!

私たちのグループは、大人しいメンバーが多く、初めは主体性に欠けるグループでした。しかし、研修を通じて徐々に積極性を身につけていき、研修終盤はチーム一丸となって、新社会人として鮮やかなスタートを切ることができました。

特に印象に残っている研修は、高尾山における沿線見学です。高尾山では、弊社が施工に携わった『高尾山スミカ』の店主の方にお話を伺いました。その際に、工事に対する感謝の言葉をお声掛けいただき、弊社の活躍を生で感じることができました。

本日もそんなメンバー5人を紹介していきたいと思います。

▲澁谷紗英(写真左)、松本翔(写真右)

まず、トップバッターは私たちグループの紅一点、澁谷紗英です!

土木本部に所属する彼女ですが、グループ内ではいつも冷静に鋭い意見を出してくれる頼れるお姉さんです。そんな彼女が好きなものは、なんと、家系ラーメン!多いときは週5で通っていたそうです!!ギャップが激しいですね…。 

そんな彼女の将来の夢は、マイホームを買うこと。とても素敵ですね。世田谷にダムのように壮大なマイホームを建ててほしいと思います! (紹介者:小渕秀之輔)

次に紹介するのは松本翔です。

高校の頃は相撲部に所属し体格のよい彼。休日はYouTubeでキャンプの動画を見てソロキャンプへの思いを馳せているそうです。また、お父さんとドライブに出かけ、車を走らせる爽快感を楽しんでいるそうです。

今後の目標は、「先輩や上司に信頼され、後輩に頼られるような存在になりたい!」そうです。

研修中はいつも明るく場を盛り上げてくれました!ありがとう!! (紹介者:澁谷紗英)

▲小渕秀之輔(写真左)、山﨑裕之介(写真中央)、平田翔也(写真右)

3人目は小渕秀之輔です。

彼は、少年野球時代にコーチから「努力は必ず報われる」という言葉を掛けられ、今で座右の銘としています。そして、彼は努力を怠らず活気溢れる雰囲気を常に醸し出しています。

そんな彼が将来チャレンジしたいことは、全国の鉄道路線を乗り通すことだそうです。

「列車に乗って綺麗な景色を眺めつつ、全国をまわりたい!!」と、とてもフットワークが軽い人です。また、彼は明るく接しやすい性格で同期としてとても頼りになる存在です。 (紹介者:山﨑裕之介)

4人目は山﨑裕之介です。

彼は、小学校5年生から大学1年生までバスケットボールプレイヤーとして活躍していました。大学1年生の時に怪我をしてしまってからは、小学生のバスケットボールチームの監督を務めていて、今でもバスケットボール好きは健在です!

休日の過ごし方は、ネットフリックスで洋画を鑑賞することだそうで、お勧めの洋画があれば、是非、彼に教えてあげてください!目標は大好きな名俳優トム・クルーズになることだそうです(笑) (紹介者:平田翔也)

最後に紹介するのは平田翔也です。

彼は、休日は家で過ごすか、大学、高校の友人との飲み会を楽しんでいます。過去に野球、水泳、柔道など様々なスポーツを経験しており、そのためなのか、好きな食べ物はスタミナ満点のお肉です。

彼の今後の目標はとても前向きで、マイホームとマイカーの購入、そして、資格取得です。とても良い目標だと思いました。今後の活躍が楽しみです。 (紹介者:松本翔)

新入社員研修の3週間はあっという間でした!

これからは5人とも別々の部署に配属され、研修時のようにみんなで会うことも難しくなると思います。だからこそ、私たち5人は初心を忘れず、『信頼のトップブランド』を目指して日々努力します。

次にお会いするときは、きっと私たちの成長した姿がみられると思います!そのときまで!