ウェルカムで働くヒト
DEAN & DELUCA 品川店で働く
内山 由菜さん


※撮影時のみマスクを外してもらっています。

──担当職種を教えてください。

内山 「DEAN & DELUCA 品川店でPKF(パッケージフード)を担当しています」

──PKFとはなんですか?

内山 「日本や世界中を巡って集めた、調味料や加工食品を揃えたカテゴリーです。その中でも、私は紅茶とコーヒーの担当をしています」

──なぜウェルカムに入社したのですか?

内山 「前職は、和菓子店で製造の仕事をしていました。製菓の専門学校に通っていたので、仕事はとてもやりがいを感じていましたが、お客様と話す機会はなかなかありませんでした。休日にDEAN & DELUCAに足を運んでいて、こういう場所でお客様と関わりながら仕事をしたいと思いました」

──ここで働いていてよかったと感じたことを1つ教えてもらえますか。

内山 「品川店はお客様がワインをテイスティングできる“THE BAR”という場所が店舗内にあります。テイスティングだけでなく、さまざまなイベントを行っていますが、入社して初めて朝食のイベントを開催しました。DEAN & DELUCAで扱っている商品をおかずにしてお客様にいくつか提案したのですが、自分自身が直接会話をして商品を購入していただいた感動が忘れられません」

──あなたにとってこのお店は、一言で言うとどんな場所ですか?

内山 「職場だけど、仕事だけではない温かみのある場所ですね」

──今チャレンジしていること、チャレンジしたいことはありますか?

内山 「私は、主に紅茶とコーヒーを担当していますが、ギフトを検討しているお客様が非常に多いです。ひとつめとして、日々、自分の知識を磨いて、そのお客様に響く提案をしていきたいです。

ふたつめは、仕事、プライベート関係なく、自分のためになる資格や免許を取ることにチャレンジしたいです」

DEAN & DELUCA 品川店 / 03-6717-0935

東京都港区港南2丁目18-1 アトレ品川2F

DEAN & DELUCA 品川店


内山 由菜 / DEAN & DELUCA 品川店

パーソナル質問

──休日の好きな過ごし方を教えてください。

内山 「撮りためたドラマやYouTubeを観ています。一日があっという間です(笑)」

──内山さんが一番「他人と違うところ」はどこですか?

内山 「かなり積極的に人に話しかけるところです」

──何か自慢できることがあれば教えてください、些細なことでも結構です。

内山 「人に話しかけるというところに続きますが、まったく人見知りをしません!」

──ターニングポイントはありますか。

内山 「ウェルカムへ転職したこと。初めての転職というのもありましたし、以前と比べて時間の使い方が変わりました」

包み隠さず、どの質問にも笑顔で答える内山さんが印象的でした。