今回は2023年1月に入社した宮林に2度目のインタビューを実施しました!

ほとんどプログラミング経験のない宮林が「Github Copilot」を使ってみて感じたことが率直に書かれていますので、ぜひご覧ください!

──宮林さん、本日はお時間をいただき、ありがとうございます。まず始めに、宮林さんは「インフラエンジニア」という職種だと思うのですが、普段プログラミングはされるんですか?

いえ、私自身、普段はプログラミングをする機会はほとんどありません。主にシステムの運用や管理、セキュリティ対策などを行っています。

──なるほど、ザ・インフラエンジニアという感じですね。一体どのような経緯で「GitHub Copilot」を使うことになったのですか?

現在参加しているプロジェクトで、簡単なPythonのプログラミング作業が必要になりました。しかし、私にはPythonの知識がほとんどなかったため、プログラミングを支援してくれる「GitHub Copilot」を導入することにしました。

──実際に使ってみて、どうでしたか?

Pythonでの初めてのプログラミングで少々戸惑いましたが、「GitHub Copilot」のおかげでスムーズにコードを書くことができました。その上、実装の参考にするコードを自動的に提案してくれるので、学習の一助にもなりました。

──それは素晴らしいですね!従来のプログラミングと何か違うなと感じた点はありますか?

一番違うと感じたのは、コードを手がけながら「理解」を深められる点です。従来のプログラミングでは、知識がないと取り組むのが難しいですが「GitHub Copilot」は作業中に教えてくれますから。コメントを書くだけでコードを提案してくれるんです。

──それは大きな違いですね。その一方で、不満に感じた部分はありましたか?

時々、提案されるコードが私の意図とは異なるものだったり、最適な解決策を提示してくれなかったりすることがあります。それらの場合、自分自身で解決策を見つけ出さなければならないので、それが少々困難でした。そういった場合はネットで調べたり、ChatGPTに聞いてみたりしています。

──そのような困難さもあったのですね。「GitHub Copilot」を使用する際に気をつけるべき点や、使い方のコツがあれば教えてください。

GitHub Copilotは素晴らしいツールですが、必ずしも最適なコードを提供してくれるわけではありません。そのため、提案されたコードが本当に自分の目的に合致しているのかをしっかり確認すること、そして基本的なプログラミングの知識を身につけることが重要だと思います。

──そうですね、その点は大切そうです。プログラミング初心者のエンジニアに対して、GitHub Copilotの利用をオススメしますか?

はい、絶対にお勧めします。「GitHub Copilot」は初心者でも扱いやすく、自分一人では解決できない問題に対して有益なソリューションを提供してくれます。

──それは嬉しいですね。「GitHub Copilot」のようなAIツールが一般的になることで、IT業界やエンジニアという職業にどのような変化が起こると考えていますか?

私はAIツールがエンジニアの仕事を豊かにすると思います。ルーティンワークの自動化や、知識の拡充を支援することで、エンジニアはより創造的な仕事に集中できるようになるでしょう。非エンジニアでもこれらのサービスを積極的に活用することで業務の効率化を推進できるようになると考えます。また、学習期間の短縮や新たなスキル習得の支援によって、より多くの人々がIT業界に参入できる可能性もあります。

──確かにその通りですね。最後に今回の体験をふまえ、宮林さんがどのようなエンジニアになりたいのか、あらためて教えてください。

私はこれからも技術を学び続け、より広範で深い知識を持つエンジニアになりたいと思います。また、GitHub CopilotのようなAIツールを活用して、より効率的で質の高い作業をめざすことが私の目標です。新しい技術やサービスはとりあえず触ってみる精神で、固定概念にとらわれず積極的に活用していきたいです。

──宮林さん、本日はありがとうございました!!

プログラミングに興味はあるが苦手意識を持っていた方は「Github Copilot」を活用してみてはいかがでしょうか?

※ 記載内容は2023年6月時点のものです

※ 宮林への過去のインタビューは下記よりご参照ください。
記念すべき一人目の社員、宮林の入社のきっかけとは?