2023年1月現在、エムスリーキャリアでは採用を強化しており、多くの方とご面接しております!

面接の最後には、求職者の方から質問を必ずお受けしています。

今回は、その中で皆さんからよくご質問いただく内容をジャンルごとにまとめてみました!

事業・組織に関するQ&A

──両親会社とはどのような関係にありますか?

エムスリー、エス・エム・エスとは、日頃から互いに協力して事業運営を行う関係にあります。当社が企画し、両社に協力を得ながら推進する施策もあります(エムスリーキャリアは、エムスリーグループにおいてキャリアソリューション領域を担う存在で、事業運営は基本的に当社に委ねられており意思決定スピードも速い環境です)。

また、採用活動についても各社個別に行っており、選考基準も異なります。両親会社・グループ会社と当社の選考を併願することが可能です。

──どのようなサービスを運営していますか?

医療の人と組織の課題解決のために、人材・組織領域から経営領域までたくさんのサービスを展開しています。
■医療人材紹介・派遣
■医療機関向け採用コンサルティング
■中小病院向け経営コンサルティング
■調剤薬局向けM&A・事業継承支援
■一般企業向け産業医紹介など

◆エムスリーキャリアの“サービス”についてもっと知りたい方はこちら!

──社内の雰囲気はどのようなものですか?  

20~30代の社員を中心とした活気のある組織です。面接で「個々人で仕事を進めるスタイルだと思っていました」と言っていただくことが多いのですが、実際に働くメンバーからは「チームで協業する風土があり、メンバー同士のフィードバックも盛んな温かみのある雰囲気」との声が多くあります。選考のなかで実際の雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

仕事のスタイルとしては、論理的な思考・コミュニケーションや生産性を重視しているので「元気に知的」という印象です。

◆エムスリーキャリアの“カルチャー”をもっと知りたい方はこちら!

──どのような理由で入社している人が多いですか? 

当社ミッション「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」、人材理念「情熱・誠実・プロフェッショナル」へ共感して、入社してくれたメンバーが多いです。

特にその中でも、顧客への価値を第一に考え追求する「誠実さ」に、魅力を感じてくれています。職種によっても異なる部分だと思いますので、ぜひ面接官に入社理由を聞いてみてください!

◆エムスリーキャリアの“ミッション”をもっと知りたい方はこちら!

──医療業界も人材業界も未経験ですが大丈夫でしょうか?

はい、ご安心ください!中途入社者の90%が業界未経験で入社し、活躍しています。ご自身でしっかりと勉強していく意欲があることが前提ですが、入社後はポジションに応じた座学研修やOJTを通じて早期に業務を覚えていただけるようサポートします。

また、医療業界というと理系の割合が高い印象を持たれますが、実は約80%が文系出身です。

選考に関するQ&A

──面接は対面とオンラインのどちらですか?

現在は新型コロナウイルス感染防止対策としてオンライン面接を主流としています。ただし、ご希望に応じて対面での面接も行っています。オフィス見学のご要望を承ることも可能ですので、お気軽にお申し付けください!

──複数ポジションへの応募は可能ですか?

可能です。希望されるポジションの募集要項ページより、それぞれエントリーをお願いします。また、選考過程でお伺いしたこれまでのご経験や志向に合わせ、弊社から別ポジションを提案することがあります。  

──選考のスタイルを教えてください

私たちは、選考とは「企業が選ぶ場」ではなく、「お互いの理解を深める場」だと考えています。

実際に人材サービスを提供している私たちだからこそ、応募者の皆さんのことをよく知り、エムスリーキャリアをよく知ってもらえる時間をつくり、できる限りミスマッチをなくすように取り組んでいます。

──リモートワークは導入されていますか? 

新型コロナウイルス感染拡大前から、育児や介護・看護、地方への転居・居住等が必要なことにより出社に制限がある社員は在宅勤務が可能です。

また、新型コロナウイルス感染防止対策として、感染状況にあわせて社員の安全や健康を損なわないよう出社比率を調整しています。

入社後の働き方に関するQ&A

──入社後の研修制度について教えてください

全社員共通のオンボーディング支援として「1st90daysProgram」を用意しています。
入社前後90日間で周囲から協力してもらう関係づくりを行うことで、いち早く組織に馴染み、成果創出・活躍していただくことを目指した仕組みです。

配属先の導入研修は別途ご用意していますので、詳細はぜひ面接時にご質問ください!

◆エムスリーキャリアの“1st90daysProgram”をもっと知りたい方はこちら!

──どのようなキャリアパスがあるか教えてください

メンバーとして独り立ちをした後はエキスパート、マネジメントへキャリアアップする道や、入社後の配属先以外の他グループへのキャリアチェンジする道もあります。半期ごとの目標設定や社内公募制度を活用して、自身でキャリアを創り上げていく風土があります。  

──キャリアアップ・キャリアチェンジは、何年目でする方が多いですか?

特定の年数になったらキャリアアップ・キャリアチェンジするという決まった道が用意されるのではなく、個々の社員によって異なります。最短で入社1年目にマネジメント職に就いたり、入社2年目に別の部署へ異動したり、早期のキャリアアップ・キャリアチェンジ実績も多数あります。

──評価制度を教えてください

ミッショングレード制を用いており、お任せする役割(職種)ごとに評価指標を分けて設定しています。

イメージしやすい例をお伝えすると、セールス&コンサルティング職は定量目標と戦略理解・チームワーク・自己成長などの定性目標の2つの指標により目標設定・評価を行います。その他にもマーケティングやエンジニアといった専門職種も、役割や業務特性に応じてそれぞれの指標を設定しています。

 ──ライフステージに応じた働き方はできますか?

個々の社員の状況を踏まえ、産育休はもちろん、短時間勤務や時差出勤の対応を行っています。また、在宅勤務制度を導入しており、地方に在住してフルリモート勤務をしている社員もいます。

◆エムスリーキャリアの“働く環境・制度”をもっと知りたい方はこちら!

──副業・兼業は可能ですか?

個人の事情やスキルアップの機会など、当社で活躍いただくために必要と認められた場合において兼業を許可しています。
(入社後の兼業を検討されている方は、ご応募または選考の際にお声掛けください)

──転勤や出向による、東京以外への勤務地変更はありますか?

大阪オフィスでは特定部署のサービスのみを展開しており、現時点では東京以外への転勤は想定しておりません。  

お読みいただいた皆さんとお話しできる機会があることを、楽しみにしています!