Q.1 自己紹介をお願いします!

名前:A.H

所属:薄膜材料事業部 表面処理ユニット

年次:2019年新卒入社

学歴:商学部

最近ハマってること:アクアリウム(熱帯魚・水草)

Q.2 入社のきっかけは?

大学時代は金融のゼミに所属しており、その分野へ就職する先輩が多い環境で過ごしました。ただ一部の先輩は、ノルマの達成の為に顧客が望んでいない商品の販売を強いられることがあると愚痴をこぼしており、そのような仕事に就くのは嫌だなと感じていました。

「金属であればまず間違いなく世の中から必要とされているだろう」と考えJXに入社しました。

Q.3 入社して良かったことは?

入社前に考えていた通り、製品は顧客が必要とするものばかりでした。また配属は成長の著しい先端材料の営業を行いたいと希望を出し、叶えて貰いました。

Q.4 仕事のやりがいは?

100%シェアの製品も数多くあり、当社材が無ければ顧客がモノを作れないという状況が多々あり、非常にやりがいを感じています。

一方でその分責任重大で、安定した供給を行うために常に頭を働かせる必要があります。

Q.5 当社の魅力/好きなところは?

海外の顧客が多くグローバルな環境でありつつも、社員同士の仲が良く仕事終わりは飲みに行く機会も多いところが魅力です。

また福利厚生も充実しており、社員にとても優しい会社だと感じます。

Q.6 学生時代に打ち込んでいたことは?

学生時代はトランポリンに打ち込んでいました。

とはいっても選手として取り組んでいたのは中学までで、大学時代は地域のサークルで緩くやっていました。

Q.7 就活生の時の話も聞かせてください!

非鉄金属・化学・半導体などBtoBの企業を中心に受けていました。他の内定先とJX金属では、当社のリクルーターの方だけが良い面だけでなく悪い面を含めてどのような違いがありそうか真剣に考えて頂き、ここまで丁寧な会社は他になかったなと思いに当社に決めました。

Q.8 大事にしている価値観は?

周囲への感謝です。勤務時間中ではありますが周りの方が自分に時間を割いて頂いているので、感謝の気持ちを忘れずに日々業務に臨んでいます。また相手に失礼なことをしてしまったと思ったら、あの時は申し訳なかったですと素直に謝る様に心がけています。

Q.9 将来の夢/目標も聞かせてください!

営業や購買活動を通じて、後から振り返ってこの人は会社に大きく貢献していたという人を目指して頑張っています。

Q.10 最後に一言!

就職活動はそれまでの学生生活と大きく異なり大変だと思いますが、体調を崩してしまっては良い部分を発揮出来ませんので健康・安全第一で就職活動に臨んで欲しいです。面接ではあまり肩ひじを張らず、色々と聞かせてください!