2020年5月に始まりました「突撃!隣のリーダーシップ」も第7回となりました。今回は東松山工場に勤める浜本 嘉大に突撃しました。

 ■自己紹介

ボッシュに入ったきっかけは、学生時代に参加したドイツでの企業研修(ヴルカヌスプログラム)にあります。そこでの経験から、ドイツやヨーロッパと関わる仕事をしたい、さらに日本でモノづくりをしているドイツ系の会社ということで、ボッシュに入社しました。

 2003年に新卒で入社し、コモンレールポンプの生産技術者として、新規ラインの立上げや現場の改善に取り組みました。その後、2011年にドイツのホイヤバッハ工場に赴任し、同じくコモンレールポンプのSE(Simultaneous Engineering)チームのメンバーとして工程設計などの活動を行いました。2014年に東松山工場の工場品証マネージャーとして日本に戻り、東松山工場で製造する製品の品質改善活動や問題解決を担当しています。

■浜本が考えるリーダーシップ

メンバーがひとりひとり自律性をもって業務に取り組めるチームが、もっとも強く、生産性の高いチームだと思っています。お気に入りの例えなのですが、“自律性”は英語で言うとAutonomyで、Autonomous drivingといったら自動運転ですね。まさに自動運転車のように、チームは目的地までの道のりを自ら考え、前に進んでいく。

但しいくら自動運転車であっても、燃料や電気は必要ですね。物事を前に進める、あるいは何かを成し遂げるためには、エネルギーを注ぎ続けることが大事だと考えています。

そんな中でリーダーとしての自分の役割は、チームが自動運転できる環境を整え、目的地やゴールをインプットし、途中途中で必要に応じてサポートしていくこと。また、「やるぞ」と決めたら、仲間を作ってみんな一緒に前に進み、目標達成のために情熱をもってエネルギーを注ぎ続けることだと考えています。

■ロールモデルとなった「リーダーシップ」

ドイツで働いていた時に印象的だったのが、各従業員が自律性をもって働いている姿です。それぞれが専門性をもって、自律的に業務に取り組んでいる姿が印象的でした。元上司はそれほど細かい指示は出さず、方向性のみを示すようにしていたと思います。個人的には、そのような環境を構築することが理想です。さらに日本の強みである、「助け合い」「チームワーク」が組み合わさると完璧だと思っています。

もう1つ印象的だったのは、業務を遂行するにあたり社内ルールをよく読み込み、理解していたことです。これは品質保証の立場としては強調しておきたいところです。

■実践してきたリーダーシップの具体例

2014年に日本に戻ってきたときに、私は1つ目標を掲げました。グロープラグ(以下、GLP)という製品で、International Production Network(以下、IPN)での品質リーダーになることです。

GLPのグローバルでのリードプラント機能は、フランスのロデズ工場にあります。日本は技術面ではコンピテンスを持っていましたが、リーダーシップという点では不足していました。「日本は良いことをやっているのだろうけど、 何をやっているのかよくわからない」というのが、当時のドイツやIPNの認識だったと思います。

そこで、メンバーと一緒にさまざまな品質問題を日本リードで解決し、またグローバルの他工場にイメージを共有していく事で、日本のコンピテンスをアピールしていきました。あわせて、他製品のリードプラント品証がどのような仕事をしているかを学び、さまざまな活動をGLPのIPNリーダーに提言していきました。その結果、リードプラントはロデズ工場であるにも関わらず、東松山工場が品質に関しての「リードファンクション」を任されることになりました。

これは、目標を掲げて、継続的に情熱をもって全員で取り組んできた成果だと思っています。リードファンクションになってからは、例えば、日本の工場で関わりのない自動車メーカーの品質不具合に関して相談されるなど、グローバルに信頼を得られていると感じています。

■最後のメッセージ

「何を実現、解決したいのか、しなければならないのか」を強く考え、自分の専門性や強みをしっかり持ちながら、足りない部分を補ってくれる仲間を見つけて、熱意をもって、取り組んでいくことが重要と思っています。

これまで私が経験した日常業務で、うまくいった事例やうまくいかなかった事例を振り返ってみても、これが成功要因だと思っています。初めは目の前の仕事から、徐々に視野を広く、かつ中長期的な目線を培っていければ良いのではないかと思います。

仕事をしていく上で、楽しいことや華やかなことばかりではありませんよね。途中で苦しいことも多いですが、熱意をもって取り組めば、助けてくれる仲間や支援してくれる上司が必ずいるのがボッシュの強みだと思っています。