Q.1 自己紹介をお願いします!

名前:O.T

所属:薄膜材料事業部ターゲットユニット

年次:2018年新卒入社

学歴:外国語学部

最近ハマってること:写真撮影

Q.2 入社のきっかけは?

就職活動中は主に素材メーカーを中心として活動しておりました。

素材は身近な生活のなかに溶け込んでおり、生活の中で必ず必要になるものと考えていました。

その中でも自分が日常的に使用しているスマートフォン、PCなどの電子機器に使用されている素材を提供し、世界トップシェアを持つ当社に興味をもったことが入社のきっかけです。

Q.3 入社して良かったことは?

入社してから早い段階で様々な業務を担当させていただいたことです。

また、周りの環境にも非常に恵まれており、日々高いレベルの環境に身を置くことで、常に成長し続けなくては、という気持ちをもって仕事ができていることも入社してよかったと思えるポイントです。

Q.4 仕事のやりがいは?

現在は営業担当として、主に海外のお客様を担当しております。

日本国外のお客様とのやりとりをするなかで、考え方、文化などが大きく異なる点もあり大変なこともありますが、世界中で使用されている製品の中に、自分が担当する製品が含まれていることを考えると、世の中に貢献できているのだという気持ちになりやりがいを感じます。

Q.5 当社の魅力/好きなところは?

・働きやすい環境が整えられていること

・職場の上司、同僚との関係性

縦と横の繋がりは強く、日常的に相談しやすい職場で働いています。

Q.6 学生時代に打ち込んでいたことは?

高校から大学までラグビーに打ち込んでいました。

中学までは剣道部に所属していたのですが、15人で試合を行うチームスポーツという点に魅力を感じ、高校からラグビーを始めました。

現在の仕事のなかでも、チームとして目標に向かうことの大切さ、楽しさを感じています!

Q.7 就活生の時の話も聞かせてください!

就活生のときは仕事というもののイメージがはっきりとはついておらず、自分がやりたいことは何なのかということに悩んでいました。

そうした悩みを解決するためには、働いている方々の声を聞くことが一番だと思い、親戚や部活のOB、OGの方々とお話する機会を設けるようにしていました。

最終的に進路を決めるのは自分自身になりますが、様々な分野で働かれている方の意見を聞くことは、進路を決めるうえでとても参考になる機会だったと思います。

Q.8 大事にしている価値観は?

何事も真摯に誠実に取り組むことです。

Q.9 将来の夢/目標も聞かせてください!

自社の製品で、人々の生活をさらにワクワクするものにしていきたいと考えています!

Q.10 最後に一言!

忙しい日々をお過ごしかと思いますが、まずは健康第一で頑張ってください!

当日お話できることを楽しみにしています!