Q.1 自己紹介をお願いします!

名前:K.T

所属:薄膜材料事業部 管理部

年次:2014年新卒入社

学歴:文学部 人文社会学科

最近ハマってること:靴磨き

Q.2 入社のきっかけは?

スケールの大きい業界で働きたいという漠然とした思いから、資源開発に関わる企業を中心に就職活動をしていました。色々な企業の中で、金属資源の開発の他にも電子材料やリサイクル分野といった幅広い事業領域を持つ当社に魅力を感じ、入社しました。

Q.3 入社して良かったことは?

年齢や役職にかかわらず、フランクで接しやすい方が多く、楽しく過ごせていることです。所属部署を問わず声をかけてもらったり、食事に連れて行ってもらったり、面倒見の良い方に囲まれています。

Q.4 仕事のやりがいは?

現在、経理業務を担当していますが、経営判断に関われるところが一番のやりがいだと感じています。経理はデータを集計しているだけというイメージを持たれることが多いですが、年次が上がるにつれて、限りある経営資源をどの分野に注ぐべきかといった経営判断のための情報提供や、プロジェクトそのものに入るなど、経営に近いところで働くことができます。

Q.5 当社の魅力/好きなところは?

スケールの大きい鉱山開発や先端素材の提供など、事業そのものが一番の魅力だと感じています。

Q.6 学生時代に打ち込んでいたことは?

サークル(野球)、アルバイト(カフェ)、がメインの学生生活でした。就職をすると、会社の違う友人とまとまった休みを取るのが難しくなるので、学生時代にもっと旅行をすればよかったと後悔しています……。

Q.7 就活生の時の話も聞かせてください!

興味のある業界以外もできるだけ多くの企業の説明会に行ったり、選考を受けたりするようにしていました。毎日スーツを着て、複数の会社説明会に行って、ESを書いて、面接をして……。という慌ただしい日々でしたが、ちょっと遊びに行くような感覚で説明会に参加したり、ノベルティを集めたり、とても楽しく過ごしていました(笑)。

Q.8 大事にしている価値観は?

周囲に流されるのではなく、自分の意見持つようにしたいと思っています。

Q.9 将来の夢/目標も聞かせてください!

具体的な部署・ポジションといった目標は今のところありませんが、誰からも信頼して仕事を任せてもらえたり、相談されたりするような人になりたいです。

Q.10 最後に一言!

色々な業界・企業の話を聞いている中で、皆さんの「就職活動の軸」も自然と見えてくるのではないかと思います。皆さんが企業を選考している、そんな気持ちで就職活動に取り組んでみてください。