Q.1 自己紹介をお願いします!

名前:H.T

所属:タンタル・ニオブ事業部管理部(経理担当)

年次:2017年新卒入社

学歴:国際社会学部

最近ハマってること:散歩

Q.2 入社のきっかけは?

就職活動で製造業をいろいろ受けていた際、たまたまJX金属を発見したのがきっかけです。はじめは非鉄金属という業界も会社の名前も知りませんでしたが、選考を受ける中で何となく空気が合っているような気がしたので入社しました。

Q.3 入社して良かったことは?

あれこれ悩む前に「とりあえずやってみよう」という雰囲気があることです。私は新しい家電を買っても説明書をちゃんと読まずにとりあえず使ってみるタイプの人間なので、そういった風土に合っていると思います。やってみてうまくいかないこともありますが、挑戦したことに関して評価してもらえるので、のびのびと仕事をしています。

Q.4 仕事のやりがいは?

立場関係なく自分の考えを発言でき、実際の業務にも反映させられることにやりがいを感じます。経験が浅くても、いろんな立場からの意見が歓迎されるので、思ったことは言うように心がけています。

Q.5 当社の魅力/好きなところは?

ざっくばらんに話しやすい人が多いことです。学生時代には出会えなかったような、多様な専門分野を持った人がいるので話を聞くのはすごく楽しいです。

Q.6 学生時代に打ち込んでいたことは?

ロシア語の勉強です。ロシアにも1年留学しました。日本にいると全く想像のつかない世界だったので「普通」や「常識」は人によって違うということを、身をもって学びました。

Q.7 就活生の時の話も聞かせてください!

就活生時代は製造業を中心にいろいろ受けていました。ロシア語を勉強していたと話すと、「それに関連した仕事じゃなくていいの?」と聞かれることが多いですが、初めから選択肢を絞るのではなく、まずは幅広い仕事の中から自分に合う環境を見つけたいと思っていました。

学生時代の専攻と興味のある仕事をリンクさせられないと悩む方もいるかもしれませんが、必ずしも今までやってきたことにとらわれる必要はないと考えています。新卒入社は全くゼロから新しいことを始められる貴重な機会ですし、直接は関係ないように見えても今までやってきたことと、これからやることがつながる点はあるはずです。

Q.8 大事にしている価値観は?

自分は自分、人は人です。周りと比べて自分のダメなところを見つけて落ち込んだりすることもありますが、気分が下がるだけであまりタメにはならないので、人と比べることはしないように気を付けています。過去の自分と比べて成長していればOKと考えてます。

Q.9 将来の夢/目標も聞かせてください!

担当している業績管理を軸に、幅広い仕事に挑戦したいです。将来的には海外駐在も経験してみたいです。

Q.10 最後に一言!

皆さまからいろいろなお話を聞けることを楽しみにしています。考えていること、疑問に感じていることなど何でも聞かせていただきたいです。