Q.1 自己紹介をお願いします!

名前:O.K

所属:金属・リサイクル事業部 営業部

年次:2018年新卒入社

学歴:教育学部 理学科

最近ハマってること:F1観戦、レコード集め

Q.2 入社のきっかけは?

学生時代、チリにいたことがあり、「どんな形であれその国に恩返しがしたい」という気持ちが強く、当時チリに自社鉱山を保有したJX金属への入社を希望いたしました。

Q.3 入社して良かったことは?

入社前はチリにしか興味のない私でしたが、よい環境、よい先輩方・仲間に囲まれることで、スキが日々増えていくことです。こんなにも毎日が発見、勉強できる環境とは思っていなかったです。

Q.4 仕事のやりがいは?

努力次第で、担当分野のプロフェッショナルになれるところです。

顧客、社内、工場から頼りにされることは、どんなに小さなことでも仕事のやりがいを大きく感じさせてもらってます。

Q.5 当社の魅力/好きなところは?

会社を好きな人が多いところ、一緒に働く仲間を好きな人が多いところです。

二日酔いの日を除いて、一度も「出社したくない」と思った日はございません。

Q.6 学生時代に打ち込んでいたことは?

部活動(剣道)とスペイン語です。

この活動もあり、大学4年次にはチリで剣道指導もさせていただき、その結果、JX金属入社へと将来の道が開いていきました。

Q.7 就活生の時の話も聞かせてください!

たくさんの先輩を訪問し、その中でどんな先輩になりたいか、その先輩はどんな働き方をしているかを自分なりに分析しておりました。

就活を終えた後も、モチベーションアップのために学業とは別に、金属業界の勉強をしましたね。

 Q.8 大事にしている価値観は?

本質を見極めること、主体性をもつことです。

Q.9 将来の夢/目標も聞かせてください!

誰かにとっての夢になることです。

話し方一つや仕事の進め方、何でも小さなことでもよいので、いつかは誰かの憧れとなれるよう、行動して参ります。

Q.10 最後に一言!

学生として就活できるのは一生に一回しかないかと存じます。

こんなにもたくさんの会社を研究し、多くの先輩社員とお話しできる機会はありません。

多くを学び吸収し、今までの経験や価値観を基準に、ご自身で道を切り開いてください!