Q.1 自己紹介をお願いします!

名前:K.K

所属:人事部

年次:キャリア入社

学歴:人間環境学部卒

最近ハマってること:温泉巡り、美味しい日本酒探し

Q.2 入社のきっかけは?

社員の皆さんの仕事への思いや姿勢に共感したこと。また、事業の将来性、事業の幅広さに面白みを感じ、入社しました。

Q.3 入社して良かったことは?

「凄い」と思える社員の方々と出会えること。様々な分野のスペシャリストの方、高い視座で物事を考えられている方などと接することで、学びになることが多々あり、日々勉強になります。

また、キャリア入社という身であるので、会社・職場に馴染めるか少し不安はありましたが、社員の皆さんが優しく迎え入れてくれたことですぐに会社に馴染むことができたと思います。

Q.4 仕事のやりがいは?

自身の担当領域に対して、主体的に仕事に取り組み、物事を進めていくことができるので、やりがいはあります。

とはいえ、自分一人で進めるわけではなく、周囲の意見やサポートをもらいながら仕事を進められますので、心配しなくても大丈夫です。

Q.5 当社の魅力/好きなところは?

歴史と伝統のある企業ですが、過去の考えや成功事例だけに固執せず、新しい流れに応じて変化をしているところ。また、社員の皆さんの人情味のあるところが好きです。

Q.6 学生時代に打ち込んでいたことは?

アルバイト(遊園地スタッフ)やサークル活動(サッカー)。アルバイトでは、どうしたらお客様が安全にかつもっと楽しむことができるかということを、立場関係なく皆で真剣に考え色々実行したなという思い出です。

Q.7 就活生の時の話も聞かせてください!

業界研究は幅広く行いましたが、素材系の会社を軸に企業選びをしていました。素材系の中でも、鉄鋼や化学関係を中心に選考を受けました。

Q.8 大事にしている価値観は?

新しい考えや価値観を、まずは受け入れてみること。世の中の変化が速くなる中で、どういうことが求められているのかを常に吸収するように心がけています。

Q.9 将来の夢/目標も聞かせてください!

人事分野の知見をもっと深めていきたいと考えています。その上で、将来的には事業所や人事以外の分野も経験し、会社の中で必要とされる人材へと成長していきたいです。

Q.10 最後に一言!

当社は若いうちから達成感を感じ、成長できるフィールドがあります。また、会社が変革期にある中で働くことで、様々なことが経験できると思います。

面談でお話できることを楽しみにしております!